テン大おかたづけ部 活動日誌

テン大おかたづけ部の活動を綴ります。部員募集中!

【開催報告】おかたづけ部3周年記念の会

10月17日(日)、3周年を迎えたテン大おかたづけ部の集まりを開催しました。 いつもお世話になっている会場、STOCK STUDIO。 レトロビルの一室をリノベーションしたこちらのレンタルスペース、いつ来てもワクワクします♪ 初参加のメンバーを含めて4名…

【開催報告】おかたづけ部6月の会オンライン

6/20(日)14:00~ @Zoom今回は、緊急事態宣言中ということでZoomにて開催。 参加者は4人でした。各家庭のお子さんも時折顔を出してくださって、とても癒やされました〜(^^) ◇ まずは、最近おかたづけしたことの報告タイム! キッチンの吊り棚をおかたづけした…

【開催報告】おかたづけ部4月の会

4/18(日)14:00~去年の10月ぶりに対面での活動でした! 会場はもちろん、STOCK STUDIO。 参加者は8人。体験の方1名とまきさんのお友達1名で大変賑やかな会になりました(^^) まずは、前回の活動で決めたおかたづけの報告がありました! 中でも尚子さんがシェ…

【開催報告】おかたづけ部2月の会オンライン

2/21(日)14:00~コロナ禍ということで、zoomにておかたづけ部の活動を行いました。 参加者は5人(時々4人)。長崎からもご見学でご参加いただいて、zoomだからこその交流ができました(^^) 今回のテーマは「手放す」。個人的には、苦手な行動…だったので、今回…

【開催報告】おかたづけ部12月の会オフィスかたづけ特別編

2020年12月20日、テン大おかたづけ部の部員数名で、福岡テンジン大学のオフィスをおかたづけしました! まずはおかたづけの流れを再確認し、今回おかたづけの依頼をくれたテン大スタッフの貴島さんに、お困りごとのヒアリングを行いました。 いつも…

【開催報告】おかたづけ部10月の会~2周年特別編~

2020年10月で、テン大おかたづけ部は2周年を迎えました。 これを記念して、10月18日にイベントを開催しました。 会場は、おなじみ春吉のSTOCK STUDIO! www.stockdesignlab.com 会場6人、リモート3人の参加!会場には2名見学の方が、リモート…

【開催報告】おかたづけ部8月の会オンライン

レポートが遅くなりましたが、8月30日、おかたづけ部8月の会を開催しました。 今回もオンライン開催。 3名のメンバーがZoom参加し、Facebookグループでのライブ中継も行ったため、ほかのメンバーもところどころそちらからリアルタイム参加&後々動画の…

目的・活動概要・運営等について(2020年10月現在)

①目的・部員がおかたづけを通じて、自分の理想の暮らしや、なりたい自分を実現する。・サークル活動に取り組む中で、部員同士の親睦を深めながら相互の目標実現のために励ましあう。 ②活動概要・2ケ月に1度程度の集まりと、随時のFacebookグループでの交流…

【開催報告】おかたづけ部4月の会オンライン

テン大おかたづけ部4月の会。今回はコロナ対応のために初のオンライン開催に挑戦してみました。おかたづけ部のリーダー⭐️せりちゃんがzoomのホストとなってそれぞれの自宅メンバーを迎えてくれました。参加人数は9人でした!今回も久々の参加や初参加の方も…

【開催報告】おかたづけ部〜2月の会〜

2月16日、おかたづけ部2月の会を開催しました! 会場は、1周年記念時にもお世話になった、春吉のSTOCK STUDIO。 www.stockdesignlab.com このようなスケジュールで会が進行されます。 今回は初参加の方4名を含む9名での開催。 簡単な会の説明や自己紹…

【開催報告】おかたづけ部〜12月の会〜

テン大おかたづけ部12月の会。 前回開催の、10月から早2ヶ月。 おかたづけ部グループで、メッセージのやり取りさまざまな片付けの方法を共有する場面もあり、これから益々活動的になりそうなおかたづけ部で〜す! さて今回は、博多阪急4Fにある丸福珈琲にて…

目的・活動概要・運営等について(2019年10月現在)

①目的 ・部員がおかたづけを通じて、自分の理想の暮らしや、なりたい自分を実現する。 ・サークル活動に取り組む中で、部員同士の親睦を深めながら相互の目標実現のために励ましあう。 ②活動概要 ・2ケ月に1度程度の集まりと、随時のFacebookグループでの…

【開催報告】おかたづけ部10月の会〜祝☆1周年特別編〜

テン大おかたづけ部発足から1年経ったことを記念して、今まで参加された方はもちろんのこと、新たに参加された方々も含めて、特別編として開催されました。 今回は、春吉にあるSTOCK STUDIOにて。 参加人数は13人でした! とてもおしゃれな空間で、今流行り…

【申込受付中!10月13日まで】おかたづけ部10月の会~祝☆1周年特別編~

10月は、祝☆1周年特別編! テン大おかたづけ部発足から1周年を記念し、10月の会を特別編として開催します! 持ち寄ったお菓子をつまみながら、楽しかった1年間の活動を振り返り、 もっと楽しいこれからの活動について語りませんか? 現部員だけでなく…

【開催報告】おかたづけ部7月の会

2019年7月21日(日)、おかたづけ部7月の会を開催しました。 この日は台風の影響で大雨! そんな中、初参加3名を含む9名が、いつものBranchOTTOに集合しました。 自己紹介の後は、宿題でおかたづけをしてきたところのシェア。 それぞれの工夫やこだ…

【受付終了】おかたづけ部7月の会「見直す・維持する」~目標達成のための習慣化について、語り合いませんか

7月のテーマは「見直す・維持する」 かたづけは、ものを選んで収納ボックスに収めたら終わりではありません。 元に戻すことが苦になるような置き場所になっていないかを見直しをしたり、かたづいた状態が再現しやすくなるまで、心がけて維持したり。 この…

次回集まり(2019年7月21日)までの宿題

テン大おかたづけ部では、次回集まりまでの宿題があります。 途中から参加される方も、こちらを参照の上、 取り組んでみてください。 (Facebookグループでフォローアップなど行いますのでご安心を^^) 次のうち、どれかひとつ以上を選んでやってみましょ…

【開催報告】おかたづけ部4月の会

2019年4月21日(日)、おかたづけ部4月の会を開催しました。 テン大booksと活動日がぶつかってしまい、兼部メンバーは残念ながら不参加…>< ですが、少人数ならでは!の盛り上がりでしたよ♪ まずは、宿題で各々かたづけてきたところのシェアタイム! …

【受付開始】おかたづけ部4月の会「わける・収める」~書類整理について考えます

4月のテーマは「わける・収める」 おかたづけといえば、断捨離? いえいえ、必ずしも捨てることがいいとも限りません。 大切なものを「選ぶ」気持ちで、ものをわけ、 そして、手元に残すものを使いやすいように収めていきましょう。 前半は、宿題で各々やっ…

【スピンオフ】おかたづけ部女子で、クローゼットセミナー&パーソナルカラー診断に行ってきました!

2019年3月9日(土)、おかたづけ部の女性陣4名での学びの時間でした。 おかたづけ部部員でもあるライフオーガナイザー®の篠﨑潤子さんによる、クローゼットセミナー、 そして、ライフオーガナイザー®であり、Sci/ARTパーソナルカラーアナリストのCHIH…

次回集まり(2019年4月21日)までの宿題

テン大おかたづけ部では、次回集まりまでの宿題があります。 途中から参加される方も、こちらを参照の上、 取り組んでみてください。 (Facebookグループでフォローアップなど行いますのでご安心を^^) ★宿題その1 ※初めて参加する方は、まずはこちらに取…

【開催報告】おかたづけ部1月の会

2019年1月20日(日)、おかたづけ部の3ヶ月に一度の集まりを開催しました。 風邪ひきさんが多く、泣く泣く直前に欠席を決意するメンバーも…会場はテン大の学食でもある、Branch.OTTO。 開放的でおしゃれな空間! 次はごはんを食べに行きたいなぁさて、テーマ…

【はじめに読んでください】テン大おかたづけ部について

▶参加受付中のイベントはここからチェック! tenjin-univ.net ▶出席届はこちら docs.google.com ▶お問い合わせはこちら docs.google.com ▶目的・活動概要・運営についてはこちら tendaiokatazuke.hatenablog.com ▶授業レポートはこちらtenjin-univ.net

みんなで一斉★かたづけ祭りのお誘い♪

あけましておめでとうございます! 今年も、どんどんおかたづけやりましょう~♪ 今日は、おかたづけ部の活動のご案内。 テン大おかたづけ部の恒例行事(になる予定)のこちら。 毎月第2日曜 10~12時に開催します♪ ですので、次回は、 2019年1月1…

【募集締め切り】1月はコラージュのワークショップです

募集締め切りました!ありがとうございました^^ (これ以降参加ご希望の方は、個別にお問い合わせ願います) ~~~~~ 1月のテーマは「思考の整理・全部出し」 おかたづけで実際に手を動かし始める前に大切になるのが、 どんな暮らしをしたいのかをしっ…

【開催報告】テン大文化祭2018 終了いたしました♪

かなり報告が遅くなってしまいました>< 去る10月27日(土)に開催されました、テン大文化祭の開催報告です。 テン大HPでは、一足先にレポートされていますよ。 イベントの間中ブースに詰めていたため、他のサークルを見て回れなかった私には、 様子が…

【イベント告知】テン大文化祭2018に出展します

テン大おかたづけ部、イベントに参加します♪ その名も、「テン大文化祭2018」! テン大のサークルが集う、おもしろイベントになりそうですよ! ▶イベント詳細はこちらtenjin-univ.net テン大おかたづけ部は、こんなことをやりますよ~♪ ●13:15~1…

【開催報告】テン大おかたづけ部 発足式

2018年10月8日(月・祝) テン大おかたづけ部の発足式を行いました♪ 会場は、丸福珈琲店博多阪急店。 落ち着いた雰囲気の個室をお借りしました♪ おいしいコーヒーや紅茶やパンケーキとともに… 楽しい時間の始まりです。 まずは自己紹介。 おかたづけ…

次回集まり(2019年1月20日)までの宿題

テン大おかたづけ部では、次回集まりまでの宿題があります。 途中から参加される方も、こちらを参照の上、 取り組んでみてください。 (Facebookグループでフォローアップなど行いますのでご安心を^^) ★宿題その1 ※締め切りは12月末!Facebookグループ…

目的・活動概要・運営等について(キックオフミーティング決定事項)

①目的 ・部員がおかたづけを通じて、自分の理想の暮らしや、なりたい自分を実現する。 ・サークル活動に取り組む中で、部員同士の親睦を深めながら相互の目標実現のために励ましあう。 ②活動概要 ・1年を1サイクルとして活動する。途中参加、途中抜けOK ・…