テン大おかたづけ部 活動日誌

テン大おかたづけ部の活動を綴ります。部員募集中!

目的・活動概要・運営等について(キックオフミーティング決定事項)

①目的

・部員がおかたづけを通じて、自分の理想の暮らしや、なりたい自分を実現する。

・サークル活動に取り組む中で、部員同士の親睦を深めながら相互の目標実現のために励ましあう。

 

②活動概要

・1年を1サイクルとして活動する。途中参加、途中抜けOK

・1サイクル終了時の各自の目標(理想の暮らしやなりたい自分の姿)を見据え、活動する。

・3ケ月に1度程度の集まりと、随時のFacebookページでの交流を軸とする。

・集まりの際、ミニセミナーやワークショップを実施。毎回、取り組んでもらいたい課題を提示。

・集まりのスケジュールと大まかなテーマは下記の通り。

 2019年

 1月20日(日):思考の整理、全部出し(コラージュワークショップ?)

 4月(下旬):わける、収める(衣類畳み方ワンポイントアドバイス?)

 7月:維持する(保留ボックスについて語る会?)

 10月:振り返り、次のサイクルに向けて(1期終了&2期発足)

 

③運営

・運営は、できる人でできるときに、できることを協力しあう。

・活動への参加は原則無料だが、集まりの際に会場費のかかる場合は、当日の参加者全員で負担する。

 

④その他

・集まりは、基本的にご協力いただけるカフェなどで行う。

・部員のファミリーや子連れOKな場とする。