テン大おかたづけ部 活動日誌

テン大おかたづけ部の活動を綴ります。部員募集中!

【開催報告】おかたづけ部10月の会~2周年特別編~

f:id:tendaiokatazuke:20201019140912p:plain

 

2020年10月で、テン大おかたづけ部は2周年を迎えました。

これを記念して、10月18日にイベントを開催しました。

 

f:id:tendaiokatazuke:20201019140806j:plain

f:id:tendaiokatazuke:20201019140832j:plain

 

会場は、おなじみ春吉のSTOCK STUDIO!

www.stockdesignlab.com

 

 

f:id:tendaiokatazuke:20201019140746j:plain

 

会場6人、リモート3人の参加!
会場には2名見学の方が、リモートでは東京からもご参加いただきました~

 

アイスブレイクとして、自己紹介時に皆さんの名前の由来を伺いました。
画数や漢字の意味だけじゃなくて、ご近所さんや親御さんの恋愛事情?が影響してて面白かったです!

 

前半は、おかたづけ部の2年間の歩みを振り返り、活動指針見直しと係の改選を行いました。
(部員の皆様 レポート係あとおひとり募集中!2ヶ月に1回の集まりで、分担するからレポートを書くのも、年に3回くらいのことではないでしょうか?やってもいいよーって方がいましたら、ぜひ☺️)

 

後半は、3人の部員からおかたづけ事例紹介。

 

f:id:tendaiokatazuke:20201119105319p:plain

f:id:tendaiokatazuke:20201119105327p:plain

 

かたづけてみて…
動線がよくなった
・在庫の管理がしやすくなった
・風が吹き抜けるような気持ちになって、やらねばというモヤモヤがなくなった
・家族にとっても使いやすくなった

かたづけることにより、また新しい課題が見つかって、もっと良くしようと思えたのも発見!

 

参加者の皆さんからは、ここはどうなってるの?
自分も書類を積んでしまう…などの声が。

 

 

f:id:tendaiokatazuke:20201019140757j:plain

 

そこで、zoom参加の篠崎さんから実践している書類の保管方法を教えていただきました♪

進行順にファイルを並べて、次の段階に進むごとにファイルを移動させるというもの。
返信が必要なものはバインダーに挟んでいるそうです!
すぐ始められそう!!

 


f:id:tendaiokatazuke:20201019140841p:plain

 

最後はみんなで写真を撮って終了。

部員の皆さん、動画がFacebookグループに上がってるので、詳しくはそちらを観てくださいね!

 

written by  アイコ

 

~~~~おしらせ~~~~

 

おかたづけ部12月の会は、通常と異なり、集まっておかたづけを実践する特別会になります。

既に部員のメンバーでのみ実施しようと思いますので、見学等の募集は致しませんのでご了承ください。