テン大おかたづけ部 活動日誌

テン大おかたづけ部の活動を綴ります。部員募集中!

【開催報告】おかたづけ部4月の会

f:id:tendaiokatazuke:20210507110706p:plain

4/18(日)14:00~
去年の10月ぶりに対面での活動でした!

 

会場はもちろん、STOCK STUDIO。

 

f:id:tendaiokatazuke:20210507110925j:plain

 

参加者は8人。
体験の方1名とまきさんのお友達1名で大変賑やかな会になりました(^^)

 

f:id:tendaiokatazuke:20210507112138j:plain

 

まずは、前回の活動で決めたおかたづけの報告がありました!


中でも尚子さんがシェアしてくださった、ファイルの管理についてのお話が面白かったです。


尚子さんは、ファイルの種類ごとに色を変えていて、それを旦那さんもわかりやすく使ってくれていると思っていたら、色が分かれていることに特に理由を感じておらず、旦那さんはラベルでファイルを見分けていたというお話でした。


これには「色で判断してる」「文字(ラベル)は見てないかもなぁ」「ラベルで見分けるルールならそれに合わせられる」など、1つのファイルをとってもそれぞれ見ているところが違うので、使う人同士でベストな見分け方で保管できていれば誰でも使いやすくなるんだろうなぁと思いました。
職場や家庭でも共有部分について話してみると色んな見方があって面白いかもしれませんね。

 

f:id:tendaiokatazuke:20210507111107j:plain

そして今回のフリートークのテーマは「ストック品」について。

 

ストック品と聞いて思い付くのを挙げていくと…

【食料品】
パスタなど麺類、乾物、缶詰、調味料、冷凍食品、冷凍のカット野菜やジャガイモやタマネギなどの日持ちがする野菜など

 

【日用品】
シャンプー等、洗剤類、トイレットペーパー、ティッシュペーパーなど
女性陣からは、「ストッキングとかもストックしてるよね~」という声も。

 

【いつのまにか増えてるシリーズ】
ビニール傘、保冷材、紙袋など 

 

フリートークの際は出ませんでしたが、歯ブラシやスポンジ、カーペットクリーナー(コロコロ)の替え、サランラップ、割り箸など…挙げたら切りがなさそうですね(^_^;)

 

ストックのルールや買い足しのタイミングについては…

・麺類は使ったら買い足す
・ケチャップやマヨネーズは、予備も冷蔵庫に入れておく
・タマネギは買ったらすぐ加工して冷凍保存
・洗濯にランドリーマグちゃんを使うようになったから、洗剤を買わなくなった

 

家族構成や使用頻度、もちろん人によって買い足すタイミングは変わりますが、色々な方法があるなぁとか、試してみよう!というお話が聞けて、とても楽しかったです♪

 

それが1番顕著だったのが、トイレットペーパーの話。

・子供が家を出て大人2人世帯になり消費スピードが落ちたから、残り1ロールになったら買いに行く。
・1パック購入し、トイレ内の棚に置いておいて、3~4ロールになったら買いに行く。
・1.5倍巻の商品に替えたら、消費スピードが落ち、購入頻度自体が減った。

 

誰もが使うものなのに、こんなにマイルールや家庭のルールがあって改めて面白いなぁと思いました(^^)
何となく決めていたルールやベストだと思っていた方法を見直す機会にもなりました。

 

f:id:tendaiokatazuke:20210507111223j:plain

そのあとは、次の活動までにおかたづけするところと計画を決めて、プロセスシートに記入しました!

 

参加者の皆さんがおかたづけをする場所はこんな感じ▼

・押入れの下の段のいらないものを捨てる
・デスク横の引き出し&棚の片付けと使わないものを移動させる
・洗面台の見えているところ(試供品とかを片付ける)
・引っ越しの荷造り
・雑誌や郵便物、紙袋など色々置いてる棚
・デスクの上と周辺の書類
・引き出しの衣替え

 

今回参加できなかった皆さんも、おかたづけに取り組んでみてくださいね★

 

私の計画ではGW中にやることになっていましたが、延期になりそうな予感しかしていません(^ω^;)
やれるところまでやりたいと思います!

でも、ストックの方法は、皆さんから聞いた方法を色々試したいなと思っていて、まずはタマネギを刻んで冷凍してみようかなと思っているところです!
他のストック品についても、本当にこんなに必要なのか?とか、実はストックしていた方がいいのでは?など、色々見直していきたいなぁと思っています。

 

f:id:tendaiokatazuke:20210507112411j:plain

 

今回、東京に戻られる前のまきさんにお会いできて良かったです!
寂しくなりますが、オンラインでまた一緒に活動できることを楽しみにしています♪
いつも場を明るくしてくださってありがとうございました(^^)

 


written by  アイコ

  

▶参考記事(部員のnote)

note.com

  

==========

 

次回の集まりは、2021年6月20日(日)14時~の予定です。

詳細はまた後日。