テン大おかたづけ部 活動日誌

テン大おかたづけ部の活動を綴ります。部員募集中!

【開催報告】おかたづけ部4月の会

f:id:tendaiokatazuke:20190313142948j:plain

 

2019年4月21日(日)、おかたづけ部4月の会を開催しました。

テン大booksと活動日がぶつかってしまい、兼部メンバーは残念ながら不参加…><

ですが、少人数ならでは!の盛り上がりでしたよ♪

 

まずは、宿題で各々かたづけてきたところのシェアタイム!

 

f:id:tendaiokatazuke:20190502124822j:plain

 

…あれ?みんなスマホいじってますね…

 

実はこれ、おかたづけ部メンバーのみで作っているFacebookグループを活用し、

グループ内で、それぞれがかたづけてきた場所の写真をアップロードしているところなんです。

 

メンバーが見ている画面は、こんな感じ…

 

f:id:tendaiokatazuke:20190502125632p:plain

 

・思ったよりも時間をかけずにできた!

・毎日目にするところだったので、かたづいたことでストレスが減った!

・これまで意識できていなかったことも心がけてやるようになり、かたづいた状態を維持できるようになってきた!

・かさばっていたのは実は入れ物(袋)で、それを処分するだけでもずいぶんスッキリした!

などなど…

 

「おかたづけ、やってみてよかった!」という感想が次々と飛び出ました。

 

f:id:tendaiokatazuke:20190502131852j:plain

 

みんな、この笑顔♪

 

そして後半。

おかたづけの中でも多くの人が難航する、書類の整理について考えました。

 

f:id:tendaiokatazuke:20190502132049j:plain

 

ミニセミナーを担当してくれた篠﨑さん。

オススメのファイルから出てきたのは、本日のレジメ。

 

家にある書類をどのようにしたらスッキリとかたづけられる?

おおまかな流れをさらったうえで、今回のテーマ「わける・収める」にフォーカスし、

それぞれ簡単なワークに取り組んでみました。

 

f:id:tendaiokatazuke:20190502132504j:plain

 

実際に書類を収め、管理する方法やグッズも様々。

篠﨑さん、自宅からグッズを持参して、いくつか具体的なやり方を示してくれました。

どうしても使いこなせなかったグッズも、

置き方を変えただけで、急にうまくやれるようになった…など、

小さな工夫で使い勝手がぐんとよくなった実例などもありました。

 

「あ、これなら我が家で取り入れられそう!」

そんな方法も見つかり、みんな大満足でした! 

 

さて。次回【7月の会】は、2019年7月21日の予定です。

ふるってご参加くださいね♪

 

(みね)