テン大おかたづけ部 活動日誌

テン大おかたづけ部の活動を綴ります。部員募集中!

【開催報告】テン大おかたづけ部 発足式

2018年10月8日(月・祝)

テン大おかたづけ部の発足式を行いました♪

 

会場は、丸福珈琲店博多阪急店。

落ち着いた雰囲気の個室をお借りしました♪

おいしいコーヒーや紅茶やパンケーキとともに…

楽しい時間の始まりです。

 

f:id:tendaiokatazuke:20181008223201j:plain

 

まずは自己紹介。

おかたづけ部への参加動機や、福岡愛について語っていただきました♡

 

参加動機で多かったのが、「おかたづけを継続するため」「他の人の取り組みに触れて励みにしたい」というもの。

ひとりでは続かなかったり、つい別のことに気を取られ後回しにしてしまう、おかたづけ…

ですが、誰かと一緒にならできるかもしれまんね^^

 

また、「おかたづけに対して負のイメージがあるならば、それを変えたい」という声も。

 

おかたづけには、なんとな~~~く、「ねばならない」が付きまといますよね。

でも、おかたづけって、実は楽しいもの。

それを実感できるような、活動を行っていきたいですね!

 

f:id:tendaiokatazuke:20181008223437j:plain

 

続いて、キックオフミーティングということで、今後の活動について話し合いをしました!

 

▶決定事項はこちらから

tendaiokatazuke.hatenablog.com



「おかたづけと掃除は別物と考える?」という問いから(この問いへの答えは、一応は「別物」です)、

「理想の暮らしを叶えるための手段として、おかたづけに限らず、掃除も、他の家事も、話題にしていってもいい!」

「空間などを整えることと考えると、ただただいわゆる整理収納的なおかたづけだけでなく、様々なことに取り組める」

という視点を得ることができました。

おかたづけに限らず、理想の暮らしのための情報交換はどんどんやっていきたいですね♪

 

次回1月の集まりまでの課題も決定!

※おかたづけ部では、集まりと集まりの間に、各々で課題に取り組んでいただきます!

 

▶課題はこちらから

tendaiokatazuke.hatenablog.com

 

ミニセミナーは、おかたづけタイプのチェック!

 

脳の特性のお話と、それぞれのおかたづけタイプのチェックのしかたを確認し、みんなで調べてみました。

「当たってる!」「だから私は○○だったのか!」という声も、

「当たってるかなぁ…??」という声も聞こえてきました。

ひとつの参考として試していただき、自分にぴったりの方法を探していけるといいなと思います^^

 

「洋服は1軍から4軍まである!」

「本はまずはマンガとその他でわける!高さは揃える!」

「洗濯物を干す間隔が一定でないと!」

など、 皆さんのこだわりポイントも飛び出し、大盛り上がり^^

とても楽しい時間となりました♪

 

f:id:tendaiokatazuke:20181008223947j:plain

  

最後に、記念撮影♪

和やかな雰囲気の中にも、皆さんのおかたづけへの熱い思いを感じられ、

とても幸せな時間でした~!

 

f:id:tendaiokatazuke:20181008222832j:plain

 

次のおかたづけ部の集まりは1月20日(日)!

テーマは「思考の整理・全部出し」ということで、コラージュのワークショップを行う予定です。

それまで皆さん、Facebookグループでコミュニケーション取りつつ、

それぞれ課題にも取り組んでいただきますよう…♪

  

今日参加できなかったけれど、興味がある!という方!

おかたづけ部では、部員を随時募集していますよ^^

お問い合わせくださいね♡

 

(みね)