テン大おかたづけ部 活動日誌

テン大おかたづけ部の活動を綴ります。部員募集中!

【開催報告】おかたづけ部12月の会オフィスかたづけ特別編

f:id:tendaiokatazuke:20201231132734p:plain

 

2020年12月20日、テン大おかたづけ部の部員数名で、福岡テンジン大学のオフィスをおかたづけしました!

 

まずはおかたづけの流れを再確認し、今回おかたづけの依頼をくれたテン大スタッフの貴島さんに、お困りごとのヒアリングを行いました。

 

いつも使うメンバーが数名。

でも、毎月の授業の時には不特定多数のスタッフが使う収納部分。

「何が置いてあるかは、いつも使う人しかわからない」

「人により置く場所が様々だから、次に使う時にいつも探す」

10点満点で採点すると?という質問には、「3点!」という回答!

 

では、10点満点ってどんな状態?と尋ねると…

「置く場所がすべて決まっていて誰でもわかる」

「どんな人でも授業の準備ができる」

ということ。

 

そして、今回目指すのは、「7点!」

「いつも使う人が場所を把握している」

「置く場所がある程度決まっている」

など…。

 

ヒアリングをもとに、今回おかたづけする部分を見せてもらいました。

 

f:id:tendaiokatazuke:20201231135617j:plain

f:id:tendaiokatazuke:20201231135859j:plain

f:id:tendaiokatazuke:20201231135907j:plain

f:id:tendaiokatazuke:20201231135910j:plain


「お恥ずかしい…」と貴島さん。

 

「そんなにひどくないよ!」「この時間でおかたづけできそう!」とおかたづけ部メンバー!

 

さすが、日頃から筋トレのようにおかたづけをしているメンバーたち…心強いです!

 

席に戻って作戦会議

いきなりおかたづけに着手せず、今日のおかたづけをどうしていくのかをメンバーで共有します。

 

「毎月の授業準備に使うものは、同じゾーンに、わかりやすく置きたいね」

「どんな備品があるかわからないのってもったいない。一覧化何かにできないかな…」

「テン大の旗は、立てておく方が取り出しやすそう!」

「みんなで使って戻しやすいように、ラベリングは必須だよね」

 

などなど、様々なアイディアが飛び出します。

ある程度の方針を決めたところで、おかたづけスタート

 

f:id:tendaiokatazuke:20201231140640j:plain

 

f:id:tendaiokatazuke:20201231140544j:plain

 

収納部分から全てのものを取り出しました!テーブルがいっぱいに!

明確な分業はせず、まずは自分の近くにあるものを、種類が近いもの同士で集めていきました。

 

「文房具はこっち。やっぱりかなり種類もあるね」

「機材関係はここに集めてるよ!」

「あ!これは授業の時によく使うやつです!」

 

わいわいしながら手を動かすうちに、どんどん仲間同士のグループが出来てきました。

 

f:id:tendaiokatazuke:20201231140522j:plain

f:id:tendaiokatazuke:20201231141310j:plain



出し合ったアイディアをもとに、様々な工夫を凝らしています。

 

途中、テン大スタッフ歴の長い、おかたづけ部部員でもある、あっちゃんが登場!

 

f:id:tendaiokatazuke:20201231141835j:plain

 

「あっちゃん、このチョークは何に使ったの?」

「勾玉づくりキットがたくさん出てきた!」

と興味津々のメンバーに、

「これはあの時の授業で…」「こんな活動で使ったよ」

と、当時の写真をさっと出して見せてくれます。

(写真データのおかたづけも、とっても大切ですよね。あっちゃんすごい…!)

 

f:id:tendaiokatazuke:20201231141714j:plain

 

だんだんテーブル面が見えてきました!

配置を考えながら、もとの収納スペースに戻していきます

 

f:id:tendaiokatazuke:20201231142039j:plain

f:id:tendaiokatazuke:20201231142104j:plain

 

この通り!

想像以上の出来栄えに、みんな大喜び!

 

f:id:tendaiokatazuke:20201231142142j:plain

f:id:tendaiokatazuke:20201231142303j:plain

f:id:tendaiokatazuke:20201231142351j:plain

 

左がおかたづけ前、右がおかたづけ後の写真です!

 

f:id:tendaiokatazuke:20201231142641j:plain

 

この部分は、部員のひとりが考えたアイディアメモを再現することが出来ました!

 

最後に、おかたづけの振り返り

 

おかたづけ部メンバーからは、

「やっぱりものを全部出すってとっても大事!」

「家のおかたづけと違って、思い出に浸らずにやることができた」

「すごく使いやすくなったのでは…?」

との感想が。

 

「もしかして、7点といわず、9.5点ぐらいいけたんじゃ…?」

との声に、貴島さんも「9.5点です!」と満足そう。

 

作戦を立てて始められてよかった」

「ひとりでやっていても思い浮かばないアイディアも聞けたし、わいわいできてすごく楽しかった!

と、貴島さん。

家のおかたづけもやってみたくなったと話してくれました。

 

10点満点の残り0.5点は、あとはテン大スタッフさんみんなで育てていってくれることと思います♪

 

おかたづけ部3年目にして初の、みんなで同じところをおかたづけする実践型の活動でした。

貴島さん、テン大の皆さん、貴重な機会をありがとうございました^^

 

(みね)

 

==========

 

次回の集まりは、2021年2月21日(日)14時~の予定です。

詳細はまた後日。