テン大おかたづけ部 活動日誌

テン大おかたづけ部の活動を綴ります。部員募集中!

【開催報告】おかたづけ部3周年記念の会

f:id:tendaiokatazuke:20211018102009j:plain

 

10月17日(日)、3周年を迎えたテン大おかたづけ部の集まりを開催しました。

 

いつもお世話になっている会場、STOCK STUDIO。

f:id:tendaiokatazuke:20211018102238j:plain

 

レトロビルの一室をリノベーションしたこちらのレンタルスペース、いつ来てもワクワクします♪

 

f:id:tendaiokatazuke:20211018102343j:plain

 

初参加のメンバーを含めて4名とこぢんまりとした集まりでしたが、その分中身はかなり濃厚…!

 

活動指針案の見直しについて、みねからひととおりお伝えした後は、みっちりとワークに取り組みます。

 

テーマは、「なりたい自分や理想の暮らしを叶えるために、おかたづけでできることを探そう!」

 

テン大おかたづけ部の活動目的…

・部員がおかたづけを通じて、自分の理想の暮らしや、なりたい自分を実現する。
・サークル活動に取り組む中で、部員同士の親睦を深めながら相互の目標実現のために励ましあう。


4年目を迎えるところで、いったん原点に立ち返ろう…という思いから、ゆっくり時間をとってそれぞれの気持ちと向き合ってみました。

 

「ふらりと温泉に行ける生活」

「好きなものに囲まれた空間」

「あとまわしのない時間の遣い方」

「気持ちのいい人間関係の中での仕事」

 

メンバーそれぞれに、思い描く理想があります。

 

1年後はどうなっていたいかな?

今って、何が足りていないのかな?

 

途中途中で、言葉をかわしながら、時を現在に引き寄せていきます。

 

「優先順位」

「とりあえずやってみる」

「吟味する」

「余裕をつくる」

 

いろいろなキーワードが飛び出します。

必要なことが、見えてきたような…???

 

「月に一度のかたづけ祭りの時間を利用して、ものと向き合っていく」

「今はいい状態に向かいつつある。維持することに力を注ぐ」

「まずは、心の余裕をつくる!そのための部屋をおかたづけをやる」

「オン・オフの切り替えがしやすくなるよう、仕事部屋を快適にしていく」

 

それぞれに、理想の状態と紐づけされた、具体的な「おかたづけでできること」が言語化されていきました♪

 

 

f:id:tendaiokatazuke:20200422174028p:plain

 

おかたづけでできるのは、何も、「部屋をスッキリきれいにする」ことだけじゃないんです。

1年後の目指す状態、ゆくゆくたどり着きたい理想の状態に、おかたづけを手段でできること、たくさんありますよ!

 

これからも、メンバー同士励まし合いながら、おかたづけを通じて、それぞれのなりたい姿や理想の暮らしを目指していきましょう♪

 

(みね)