テン大おかたづけ部 活動日誌

テン大おかたづけ部の活動を綴ります。部員募集中!

【開催報告】テン大文化祭2018 終了いたしました♪

かなり報告が遅くなってしまいました><

去る10月27日(土)に開催されました、テン大文化祭の開催報告です。

 

テン大HPでは、一足先にレポートされていますよ。

イベントの間中ブースに詰めていたため、他のサークルを見て回れなかった私には、

様子が伝わってきて、とても楽しい気分になれました♪

 

 ▶テン大HPのレポはこちら

tenjin-univ.net

 

まずは、ミニセミナーのお時間。

なかなかセミナーコーナーに人が集まらず、

「おかたづけの話しま~す」と声をかけるも、引き気味の皆さん(笑)

「こわくないですよ~」とささやくと、笑いながら集まってくださいました。

 

おかたづけ=めんどくさい、義務感

おかたづけ部=おかたづけできちゃう人の集まりでしょ!?

というイメージが、どうしてもありますよね。

でも、全然違うんですよ。

…ということが、聞きに来てくださった方には、お判りいただけたかと思います♪

 

f:id:tendaiokatazuke:20181114232800j:plain

 

紙芝居仕立ての、「5分で語るライフオーガナイズ」!

おかたづけの基本的な流れや考え方をお伝えしました。

 

f:id:tendaiokatazuke:20181114232544j:plain

 

楽しげな雰囲気と一転、みんなで考え事…!?

いえいえ、これはあることを調べているところなんです。

気になる方は、おかたづけ部にぜひいらしてくださいね^^

 

ミニセミナー後は、ブースにたくさんの方がお越しくださいました。

予想以上の反響で、用意していたチラシが足りなくなり、ご迷惑をおかけしました~><

 

おかたづけのBEFORE▶AFTER▶AFTER事例のご紹介には、

「すごい!リバウンドしてない!!」

「自分がやるとBEFOREに戻ってしまうから、なんとかしたい!」

などのお声を頂きました。

おかたづけタイプのチェックを受けられた方からは、

「なるほど!かたづかないのか!」

「たぶん、パートナーとは真逆のタイプなんだろうな」

など、今までなかった着眼点からおかたづけを見てみることで、

納得したり驚いたりされていた方も多々^^

 

皆さん、それぞれにおかたづけや暮らしについての思いをおもちでした。

けれど、それってなかなか改めて語ることではない。

だからこそ、こういう場で、意見を交換してみるのっておもしろいですね。

自分の思っていた「当たり前」が、実はそうでなかったり。

一人では気づけない新しいやり方なども、見つけられるかもしれませんね。

 

f:id:tendaiokatazuke:20181114233819j:plain

(テン大HPより画像お借りしています)

 

あっという間の楽しい時間でした。

終了後、数名の方から入部希望を頂いています♪

楽しいおかたづけの輪が広がっていくことがうれしいですね。

 

さて。テン大おかたづけ部は、随時部員募集中です!

 

▶入部届はこちら

goo.gl

 

テン大おかたづけ部でお会いできますこと、楽しみにしています♡

 

(みね)