テン大おかたづけ部 活動日誌

テン大おかたづけ部の活動を綴ります。部員募集中!

【開催報告】おかたづけ部4月の会オンライン

テン大おかたづけ部4月の会。

今回はコロナ対応のために😆初のオンライン開催に挑戦してみました。

おかたづけ部のリーダー⭐️せりちゃんがzoomのホストとなってそれぞれの自宅メンバーを迎えてくれました。参加人数は9人でした!今回も久々の参加や初参加の方もいました♪

 

f:id:tendaiokatazuke:20200422173539j:plain


まずはみんなで、自己紹介タイム!
オンラインで行ったため、ちょっとした外出中でも、どんな場所からも参加できるというのはすごいメリットだと感じました❣️

おかたづけ部のメッセンジャーでやりとりしていても初めてお話しするね!という方や、お久しぶり〜の方もいて、とても楽しい自己紹介になりました。

そのあとはそれぞれの自宅での最近のおかたづけ成果発表!
発表者が直接家の中を移動して収納場所を見せたり、成果物を見せたり、、、みんなで参加者のお宅を訪問している気分でワクワクしました😆

ここの収納、お気に入りです!
写真の整理に困ってます!
名刺の管理はどうしてますか?
などなど色々な話をみんなで一緒に出来ることもzoomの良いところかもしれません。

ライブ映像なので、包み隠さず見える感じ(笑)がまた親近感がわいてとても良かったという感想も多数聞かれました。ま、写真だけだと見せたくない部分は隠せますからね(笑)

 

f:id:tendaiokatazuke:20200422173738p:plain


今回ブログ係の私がLIVE中の写真を撮るのをすっかり忘れて楽しんでいましたので、写真の代わりに参加者の皆さんの感想をご紹介します。

・皆さんの話や家を見られて、かたづけモチベーションあがりました☺


・思い付いたところを見せ合えて、ライブ感があって楽しかったです♪

 

f:id:tendaiokatazuke:20200422173922p:plain

 

・おかたづけ祭りのあとの共有もこんな風にLiveで出来たら楽しそう!

 

・かたづけ祭りにも活かせることが満載!画面にはりついてなくても、ズーム繋ぎっぱなしでがんばる!とかもできそうだね!

 

・子どものお気に入り収納(空のポーチ)までシェアできて楽しかった(笑)

 

f:id:tendaiokatazuke:20200422173958p:plain

 

・アルバム‼️昨日まで途方に暮れてましたが次回、お見せできるように励もうという気持ちになりました。

 

・写真だけでなくLIVEで見られたりしたことで、位置関係とかもわかりやすくて印象的でしたね。みんなの家が次回どうなってるか!?がまた楽しみです!

 

・自宅公開ありがとうございました❣️皆さんそれぞれのやり方やポイントがあって楽しかったです❗️汚いですけど、次はうちもどうぞ〜😂片付けに肩の力を抜いて、これからもいけそうです❗️

 

f:id:tendaiokatazuke:20200422174028p:plain

 

・初めての参加ですが、暖かい雰囲気でとても楽しかったです!リアルで会える機会がますます楽しみになりました!

 

・zoomのライブ感いい✨
そして皆さん素敵ですごくいい✨✨
ちゃんと参加できず残念でした💧私もお片づけ箇所の実況中継してみたいって思いました。そのためにヤルみたいな(^^;;

 

・今日やってみて出てきた意見を、次の集まりで反映できたらいいなぁ

 

---------

おかたづけをする=面倒
ではなく、『分別する』というステップを踏む、または「習慣化させる」とめんどくさがなくなる上、ちょっとしたことでもスッキリすることにも気づきました。

盲点だったり、どうしよう...と思ってて結局そのままに〜ということでも、他の方の意見を聴くとそれなら出来るかもと思えたり。
みんなでシェアするって楽しいなぁと改めて感じました。

また2ヶ月後に皆さんと報告できるようにがんばっていきましょ〜!!!

 


【次回以降のお知らせ】

おかたづけ部の集まり:6月(分かり次第載せます)

またお会いできることを楽しみにしています♪

written by 麻記