テン大おかたづけ部 活動日誌

テン大おかたづけ部の活動を綴ります。部員募集中!

【開催報告】おかたづけ部〜2月の会〜

f:id:tendaiokatazuke:20200216172123p:plain

 

2月16日、おかたづけ部2月の会を開催しました!

会場は、1周年記念時にもお世話になった、春吉のSTOCK STUDIO。

www.stockdesignlab.com

 

f:id:tendaiokatazuke:20200216172254j:plain

 

このようなスケジュールで会が進行されます。

 

f:id:tendaiokatazuke:20200216172215j:plain

 

今回は初参加の方4名を含む9名での開催。

簡単な会の説明や自己紹介のお時間。まだまだ皆さん、緊張の面持ち。。。

 

おかたづけ部参加のきっかけをお尋ねしたところ、

「テン大から届くメルマガを見て、気になっていた…」

「おかたづけを継続したいと思った」

「実家のおかたづけのヒントを得たくて!」といったお声も。

おかたづけが得意な方・苦手な方、様々です^^

 

f:id:tendaiokatazuke:20200216172334j:plain

 

おかたづけをしてきたメンバーからのシェア。

・小さな改善!布巾かけを改良し、死角にセットした

(本人に了承を得て←大事!)家族のコレクションにメスを入れた!

・以前おかたづけして処分を保留していたものを見直した

など、それぞれ興味深い話題が飛び出します。

 

また、不用品の処分方法がわからなかったり、面倒だったりすることが、

おかたづけを難しくする一つの要因だね、という意見も。

そこで紹介されていたのが、福岡市のLINEが結構使えるよ!というお話。

・粗大ごみ収集の手続きがLINEのみでできちゃう

・処分方法のわからないアイテム名をトークで入力すると、分別方法を教えてくれる

福岡市民なら、知っておくと、おかたづけのときに役に立ちそうな情報です◎

 

f:id:tendaiokatazuke:20200216172412j:plain

 

みんなでおかたづけについて考える時間。

今月のテーマ「クローゼット」から、衣類収納界隈のお悩みや工夫を分かち合います。

・冬場の「一度着たけど洗わない衣類」どうしてる?

・もう自分は着ないけど、傷みの少ない衣類、どうやって手放す?

といったリアルな悩みごとには、

あらゆる角度から「自分はこうしている」「こういうのもあるよ」と、

他のメンバーからたくさんの意見が出てきます!

SDGsに結びつく発想が出てきたり、目からウロコの知識、

実践的な情報も多く、とても有意義なやりとりとなりました~

 

f:id:tendaiokatazuke:20200216172526j:plain

 

たった一つの誰にでも当てはまる正解は、この会では出てきません。

できていることもできていないことも素直に話せて、みんなで考える。

「みんな違って、みんないい」という言葉のぴったり当てはまる、

おかたづけ部のあたたか~い雰囲気が、伝わると嬉しいです^^

 

f:id:tendaiokatazuke:20200216172437j:plain

 

終盤は、「おかたづけプロセスシート」の作成。

次の集まり(4月)までのおかたづけ計画を立てます。

「次の燃えないごみの日はいつ?」

「かたづけ祭りは第二日曜日だったね」

など、具体的なスケジュールを確認しながら、

実現可能な計画をするのがポイント◎

 

f:id:tendaiokatazuke:20200216172454j:plain

 

できあがったプロセスシートは、メンバーと共有。

「ここをやるよ!」と宣言しあって、お互いに実現性をアップさせます。

やることを早速手帳に書き込んだりと、

計画を行動に移すための工夫をしているメンバーも!

さて、次回4月の集まりで、皆さんのおかたづけ成果が聞けること、

楽しみにしていますよ^^

 

◎次回4月の会は、

2020年4月19日(日)10時~

STOCK STUDIOにて開催予定です!

先行案内は、おかたづけ部メンバーのみ見られるFacebookグループにて。

新メンバーへの受付開始後は、テン大HPのイベントページからお知らせします。

興味ある方は、こちらをチェックしていてくださいね!

tenjin-univ.net

 

(みね /参考:おかたづけ部メンバーのメモより)