テン大おかたづけ部 活動日誌

テン大おかたづけ部の活動を綴ります。部員募集中!

次回集まり(2019年4月21日)までの宿題

テン大おかたづけ部では、次回集まりまでの宿題があります。

途中から参加される方も、こちらを参照の上、 取り組んでみてください。

Facebookグループでフォローアップなど行いますのでご安心を^^)

 

★宿題その1 ※初めて参加する方は、まずはこちらに取り組んでください♪

《1.ゴールをイメージする》

おかたづけの進んだ1年後…あなたは、どんなお部屋で、どんな気分で、どう過ごしていますか?

《2.現状を把握する》

現在のあなたは、どんなお部屋で、どんな気分で、どう過ごしていますか?

《3.具体的な行動を考える》

ゴールに近づくために、どんなことをやるとよさそうですか?

 

★宿題その2 ※締め切りは次回集まり(2019年4月)

《実際におかたづけをやってみる》

①かたづける場所を決める(どんなに小さな場所でもOK)

②かたづける前の写真を撮る  

③どうなったらいいのかをイメージする  

④中身を全部出す  

⑤中身をわける(要不要だけでなく、種類や好き嫌い、使用頻度などもある)  

⑥手放すものや違う場所に移動させるものは取り除く  

⑦元の場所に戻すものを仮置きする  

⑧かたづけた後の写真を撮る  

⑨しばらく使ってみる(最低でも1週間…できたら1か月ほど)

⑩しばらく経ってからの写真を撮る

 

◆家族や一緒に住んでいる人と共用の場所をかたづけるときは、必ず使う人に相談をしてから着手してください。

◆「いらない!けど、捨てられない!」ものが出てきたら、保留ボックスを作っておいてください。7月の集まりに使うかも?